読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【気づいたこと】副業ライターに必要なもの3つ。

f:id:seki-eri:20170403195204p:plain

 

最近気が付いた、ライターに必要なメンタルを5つ書いておこうと思います。

どうぞ、副業ライターに興味のある人はチェックしてみてくださいまし♡

 

 

副業ライターに必要なもの①:訂正をくらってもめげない心

作成した記事は、絶対に訂正されます。100%と言ってもいいくらい。笑

ベテランライターになれば、訂正もなくなってくるかもしれませんが、私は1年未満の初心者ライターです。必ず訂正をくらうので、覚悟しておきましょう。

 

これ、クライアント様から言われたんですけど「訂正指導は、人格を否定しているわけではありませんので、あまり落ち込まないでください。」って。多分、文章否定=自己否定みたいに捉える人が多いからこんなことを言ったんだと思います。

 

訂正指導を受けても、人格否定ではないですし、慣れれば訂正も減ってくるのでめげずに頑張って続けていきましょう!

 

副業ライターに必要なもの②:自分を管理する力

副業ライターに必要なものは、絶対に自分を管理する能力だと思います。ぶっちゃけ、サボろうと思えばサボれます。でも、クライアント様に迷惑がかかります。それはライターとしてやってはいけないことです。なので、自分を管理して、サボらないようにする能力が必要だと思います。

 

自分を管理するためには、自分の能力を知る必要があります。なので、自分の記事作成能力をぜひとも早い段階から知っておくことをオススメします。(私はこれで失敗意志たので、本気で大切です。)

 

副業ライターに必要な③:時間を管理する能力

自分が、1日「最低」何時間、ライターのお仕事に割けるかを知っておく必要があります。私は、最初「最高」何時間、ライターの仕事に割けるかを計算してしまったため、大きな失敗をしてしまいました。

 

なので、仕事の残業がある時でも、書ける時間を目安に、タイムスケジュールを組むことをオススメします。

 

 

おわりに

本日もライターのお仕事を頑張りました♡

稼げたのは3000円位でしたが、残業があったのでしょーがない!でも、明日と明後日で調整するから、スケジュール通りに執筆が進んでいて良い感じです♪

 

たくさん記事を執筆して、もっともっとスキルアップしていきたいと思います♡

では、また明日も更新しまーす(/・ω・)/♡