
すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

カウンセラーになりたい人に伝えたい話

f:id:seki-eri:20170312110331p:plain

カウンセラーの大半は、薄給で働いてます。

個人事業でカウンセラーをやっている人は、大体薄給ですね。あとスクールカウンセラーもかなり薄給の方が多いです。

 

病院などで雇用されているカウンセラーは別だと思いますが、日本のカウンセラーの大半は給料が低いと思います。

 

 

今、カウンセラーになりたかったら、副業も考えておくように。

カウンセラーは、ほぼボランティアでやるものだと思っておいた方が良いと思います。お金にはなりませんが、やりがいはあります。私の場合も、やりがいはあるんですよね。でも、お給料はかなり低いです。しょうがありません!

 

なので、カウンセラーだけで最初は食べていくのが難しいと思うので、個人的には副業しながら力をつけていくことをオススメします。自分で起業しても良いとは思いますが最初から起業することはあんまり良い方法とは言えないと思います。

 

現在、アメブロでカウンセラーやコーチの起業が盛んです。見に行ってもらえればわかると思います。しかし、その中で生き残るのは至難の業なんですよね。なので、今、どこか薄給でもいいから「カウンセラー」として雇ってもらえるところを探すことをオススメします。

 

カウンセラーの技術は、普段から磨ける

カウンセラーのお仕事は、主に話を聞くことです。何かアドバイスをしたり、良いことを言ったりするようなお仕事ではありません。

 

混乱している人の頭を整理させてあげるために、話しを聞くんです。なので、学生さんでも日ごろからカウンセリングの練習を行うことは可能です。例えば、友達の相談にのった時に、相談者の主訴を引き出してあげること、相談者がどうしたいのか聞いてあげること等、たくさんあります。

 

カウンセラーはぶっちゃけて、誰でもなれるものだと思います。日ごろから意識して、カウンセリングの練習をしていれば、傾聴の技術は身につくはずなのでぜひ実践してみてくださいね♪

 

おわりに

カウンセラーになりたいという人たちが増えて嬉しい限りです♪

これから、カウンセラー仲間が増えていってくれることを期待しています♡

では、また更新します♪

 

●合わせて読んでいただきたい記事|ω・)♡

 

seki-eri.hatenablog.com

seki-eri.hatenablog.com

seki-eri.hatenablog.com