
すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

人を傷つけるだけしか能力のない人へ言いたい。

気づいたことをつらつらと。 メンタルヘルス

f:id:seki-eri:20170311134408p:plain

無闇やたらに、人を傷つけている人に言いたい。

世の中、いじめだのセクハラだのと、人を人とも思わずに傷つけている人に一言いいたい。人を傷つけるだけの、価値があなたにはあるのかと。人の悪口を言い、傷つけ、傷ついたのは本人が悪い、自分には悪気はなかったと言い訳する人を私は許さない。

 

 

人を傷つけるなら、自分も傷つける覚悟を持て。

もしも、自分が仕返しされないと思っているのなら、それは間違いです。人の悪口を言ったなら、その人から悪口を言われることも覚悟してください。弱者を平気で傷つけたなら、あなたよりも強い人から傷つけられる覚悟をしてください。

 

優越感に浸りたいがゆえに、あなたのプライドを満たしたいがゆえに、自分の立場を守りたいがゆえに、人を傷つけているのなら、全く同じことをこれからされる可能性があると覚悟してやってください。

 

もしもそれが嫌だというのなら、今からその行動を辞めてください。そして、今まで傷つけてきた人たちを思い、同じことを繰り返さないと毎日心に言い聞かせながら生きてください。

 

私は、さんざん罵られ、疲弊し、生きることに疲れた人たちを毎日目の当たりにしています。皆、社会的に立場の弱い人たちでした。それか、立場も中程度の人たち。あと、性格的に優しい人が多いです。繊細です。人に何も言い返せない人たちが多いです。

 

それを良いことに、標的にすることは間違ってると思う。というより、器が小さい。弱者を叩くということは、本当の強者にはなれないと思った方が良いと思う。歴史を見てもそうだけど、世界には圧倒的に弱者の方が多い。その弱者を守ろうとした人達が支持を得て、歴史を変えていったんです。

 

会社で「使えない人」を使えないままにしておくのは、単に教育能力がない上司のせいだと思う。学校への不登校を作り出すのは、完全に「学校の教育能力不足」です。本人が弱いんじゃなく、上の立場の人たちが無能だからこんなことになってるんじゃないかな。

 

ただの心理カウンセラーが偉そうに言うのもおかしな話ですが、現場にいるからこそ、思うところもあります。

 

会社の新人を大切にしない人は、会社の人材不足になることを覚悟して粗末に扱って欲しい。学校の生徒を大切にしない人は、どんどん不登校が増えていくことを覚悟して欲しい。自分の子供を餌に学校にクレームに行く人は、学校と子どもから嫌われることを覚悟して欲しい。

 

人にされて嫌なことをする人は、自分にもそれが降りかかることを覚悟して行動して欲しい。ぶっちゃけ、今の時代、小学校4年生くらいからは人によっては「オトナ」として一人の人間として接した方がいい。みんな、そんなにバカではないので。

 

おわりに

カウンセリングを受けに来る人の中には、繊細で優しく、気配りができる人がいます。そんな人たちは、よく「変態」から目をつけられます。怒る・罵る・嫌がらせをするしか能のない変態が餌にするんですよね。

 

それが気に食わない。変態は、変態同士で罵りあってて欲しい。普通の良い人たちを食い物にするような馬鹿な人間は、本当に嫌いです。と、カウンセラーになってから思います。別に、変態でも関りがなければストレスにもならないんですけどね。無理矢理傷つけようと関わってくるのが腹立つ。

 

と、今日思ったから書きました!

では、また更新しまーす(/・ω・)/☆

 

●合わせて読んでいただきたい記事|ω・)

 

seki-eri.hatenablog.com

seki-eri.hatenablog.com