すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【ダメ女発見機】ネガティブすぎる女子は、正直ウザい。

f:id:seki-eri:20170309071740p:plain

周りに不快感を与える女、ネガティブすぎる女子。

私もわりとネガティブ系ですが、そんな私でも「ウザい」と思っちゃうのがネガティブすぎる女性です。本当に、ごめんなさいですが、正直ウザいんですよね。

 

 

「彼氏と別れたらどうしよう・・・」という話を1週間に1回くらいしてくる女。

「結婚できなかったらどうしよう・・・」という話を毎回する女。

「仕事がツライ。辞めたい。でも辞めれない。」という話をループして話す女。

 

もうね、話しを聞くことが好きな私でもイライラします。同じことの繰り返しだけはやめて欲しい。本人たちは「大丈夫だよ」って言って欲しいんでしょうけど、成長する気がない人にそんなもったいない言葉はかけられません。

 

ネガティブになるのもわかります。大切な時期だったりすると、弱気になるのもわかります。でも、度が過ぎると応援する気が失せる。

わたしはカウンセラーもやっていますので、本当に辛くて苦しい思いをしている人たちを目の当たりにしています。その人たちと比べてはいけないことはわかっているのですが、本当に毎回進歩のない会話ほどつまらないものはないんですよ。

 

人間的な魅力がないと思います。だって、成長する気ないし、いつも失敗することに対してけん制かけてくるし、失敗したのは外部のせいだし。こんな人に「大丈夫ですよ」なんて言葉はかけたくないな、と正直思ってしまいます。

 

ネガティブすぎる女子にならないために

ネガティブすぎる女子は、基本的に「困っている自分が好き」な人が多い。弱者である自分をアピールしている傾向にあります。要するに「かまってちゃん」です。でも、かまって欲しいなら、もっと自分を磨かなければいけないと私は思います。

 

かまって欲しいアピール・褒めて欲しいアピールはしているのに、努力や頑張りを怠っている人は結構多いです。まずは、自分に力が付くように少しでいいから努力しましょう。そして、頑張りを記録することをオススメします。

 

よく、マイナス思考になった人には「今日やれたこと」を日記につけてもらいます。意外と自分自身で頑張っていることは、気づきにくいですからね。やれたことを自覚するだけで、少し自尊心が回復することもあります。

 

ネガティブすぎる女子にもやってもらいたい。そして、いかに自分が日々行動していないかを目の当たりにして欲しい。かまって欲しいなら、それ相応の努力をしてください、といいたい。

 

おわりに

今日は毒づいた記事が多めになることが予想されます。ストレスたまってるんだね、きっと。笑

人のふりみて、我がふり直せという言葉を教訓に今日も頑張りたいと思います。

 

●合わせて読んでいただきたい記事|ω・)♡

 

seki-eri.hatenablog.com