読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

嫌味を言う上司(男性)の心理を暴露しようと思う

f:id:seki-eri:20170308081922p:plain

嫌味課長等、上司が女性職員に対して嫌味を言う心理を暴露

上司なのにどうして嫌味を言うのかわからないので、調べてみました!嫌味を言うって、デメリットしかないので気を付けましょうね(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

1.私生活が上手くいってない

これ、結構多い。私生活が上手くいってないか、家庭内で孤立してるんだな~って思います。それか、奥様に頭が上がらない人が、職場で態度が大きくなりがちです・・・。

そう思うと、いろんな職場の上司たちは可哀想だなって思えてきますよね・・・。

 

2.自信が全然ない

自分より知識がありそうな人に対して、よく嫌味を言う人がいますよね。それは、自信がないの現れだったりします。小さい犬程よく吠えるといいますよね~。嫌味を言うほど、自分には自信がないと言っているように感じます。

 

3.自分より立場が弱いと認識して馬鹿にする

器の小さい上司がよくやるやつですね。部下だから、何を言ってもいいだろうと。俺は偉いんだと・・・(´;ω;`)ウゥゥ

せっかく、良い業績を収めてるのに、嫌味になって言ったら性格>業績を周りは重視しちゃうので、性格悪い上司認定されるだけ・・・。本気でもったいないから、黙ってて欲しい・・・。

 

4.承認欲求が強すぎる

認めてもらいたいから、「俺はすごい奴なんだぞ!」って意味で嫌味を言っちゃう人もいるんですよね~。これも、もったいない・・・(´;ω;`)ウゥゥ

行動で示せば、誰でも信じます。口先だけじゃ信用ならないというのは、社会の共通認識じゃないかなー。人間ができていて、頭の良い人は、要領よく褒められることをしてるんですよね・・・。

 

5.自分のプライドを守るため

自分の方が立場が上で、偉い、仕事に関する知識もある!という変なプライドを守るために嫌味でけん制してくる上司もいますね~。小さい( ノД`)シクシク…

そもそも、偉い!すごい!知識もある!というのは自分で認めるのではなく、周りから認められて得られる評価のはず・・・。そこに固執してる姿が・・・ねぇ。

 

おわりに

あんまりにも、腹立った上司がいたので、嫌味を言う人の心理を調べてみましたら・・・。なんだか可哀想になってきました(´;ω;`)ウゥゥ

人間、いろいろあって性格も決まってくんだな~。もっと、人間観察して気になった人の心理を勉強していっきまーす(/・ω・)/☆

では、また更新しまーす♡

 

●合わせて読んでいただきたい記事|ω・)♡

 

seki-eri.hatenablog.com