すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

うつ状態の症状を語ってみようと思う

f:id:seki-eri:20170307084630p:plain

うつ状態を経験した私の話し

そういえば、公務員2年目の頃、私「うつ状態」という診断名がつき、4ヶ月休職いたしました。今まで話しができなかったけど、今の自分の状態なら話せる気がするので、お話ししたいと思います。

 

 

うつ状態って?

うつ状態は「うつ病」の一歩手前のことです。(簡単に言うとね。)心理学的なことをお話ししても良いのですが、難しい単語が出てくるので省略。

ただ、「うつ病」よりは軽い病気で、風邪のひきはじめくらいのものと思ってください。

 

わたしが経験したうつ状態の時の症状

これは、私の身に起きた実際の症状です。当てはまる人は、すぐにお医者さんへGO!

 

●会社に行きたくなくて、泣きそうになるor通勤電車に乗りたくない

●仕事に取り掛かるのが遅い

●上司からの注意が人格否定に思える

●仕事がどんどん溜まっていく

●しまいには、キーボードが打てなくなる

 

最終段階の「キーボードが打てなくなる」まで来たときは、さすがに「これは、ダメだな~」と思った瞬間でした。仮にも心理学を習ってきた身分でしたので、これは「うつの症状に近いな~」なんて思って上司に相談しました。

 

ちなみに、キーボードが打てなくなるってのは、頭の中ではキーを押せば文字が打てるし早く打て!って命令されている状態でも、身体が拒否してる状態です。

 

「心と身体がちぐはぐ」って状態ですので、ここまできたら必ず病院受診してくださいね!危ないから!この状態は、まだ身体にあまり影響は出てきてないから、早めに治る可能性が高いです。

 

自分の考えていることと、やっていることが違ってきたら「精神的なストレスが蓄積しすぎてる」ってことですからね。気を付けて自分を観察してくださいませ。

 

うつ状態はすぐ治るのか?

私の場合は4ヶ月という短い期間で治った方だと思います。家族の協力を経てというのもありますが・・・。でも、私の場合は「うつ」に対して予備知識があったから冷静に病院受診しようと思えたってのもあります。

 

心理学と福祉の勉強をしていない人は、「心の病気」を軽視しがちなんですよね。これからの時代、心の病気が一番厄介で重いのに・・・。

 

うつ病は誰でもなる病気ですので、予備知識は入れておいた方が良いですよー!その方が発見が早く、治療も短期間で済みますので。ぜひとも、Google先生で検索してみてください(*'ω'*)♪

 

おわりに

私にも、うつ状態の時代があったな~と思って振り返ってみましたが、いかがだったでしょうか?心の病気は甘く見ないでくださいね!本気で怖いから!!

 

自分のメンタルと身体のケアはしなくちゃいけないですよーっていうお話しでした♪

 

ではでは、また更新しまーす(/・ω・)/☆