すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

頑張らなくてもできることが才能なんだなーって実感しました。

f:id:seki-eri:20170208190946p:plain

今日、仕事してて気が付いたこと。

私は今、お仕事でカウンセラーをしています。でも、カウンセラーのお仕事をしているとめちゃくちゃ疲れます!しんどい!

 

内容が内容だからってのもあるのですが、私は本当に、人の話しをただ聞いているというのが苦手なんだと実感しています。

 

でも、私の上司は違います。口を挟まず、無言で相手の話しを引き出します。言葉が必要な時は、良い間をもって話しかけます。いつもはフワフワしている上司ですが、本当に尊敬します。

 

 

上司に「どうやったら良いカウンセラーになれますか?」って聞いてみた。

 

上司からの答えは、

「話しを聞く才能がある人がやるべきだ」ってことでした。

これは、何年もカウンセリングをしてきた上司だから言えることですね。

 

カウンセリングを受けにくる人のニーズは様々ですが、基本的には「話しを聞いてもらいたい」って思ってる人が来ます。だから、私のように無駄にアドバイスする人はイヤなんですよね。余計なことは言わなくていいから、話しを聞いて欲しいんです。

 

私は好きでカウンセラー目指しました。でも、現状は「聞ける人」が求められていて、私がいる場所ではないと自覚しています。(それでも、好きだからいるけどw)

 

いろんな職種があると思うけど、基本的にやっぱり自分の才能が活かせる職についた方が「生きやすい」気がします。頑張らなくても、ある程度できるっていう職種に就けたら万々歳だなって思いました☆

 

頑張らなくてもできること=才能

これ、大学生くらいの時に教えて欲しかった・・・。w

そしたら、自分の才能を活かした職種を全力で探したな~。その方が世の中の役に立ってると思うw

 

まずは、自分の才能探しからか!

学生よ!自分がよく褒められることをピックアップした方が良いよ!

そして、周りの友達に自分の長所を言ってもらった方がいいよ!

 

就活でも必要だし、自分の才能も他人の方がよくわかってるからw

今年就職活動をひかえてる学生さん、転職を考えている社会人の方は、絶対に自分の才能を知ったうえで就活してくださーい\(^o^)/

 

おわりに

今日は気づきが満載の日だったな~。疲れた☆てへ

でも、いろんなことが見える日ってありますよね~。それを忘れないためにブログに書ける環境があることはありがたいですね☆

 

私、忘れっぽいから忘備録としてここに書いておくと、よく覚えてるんですよね。

だから、これからも気づきがあったらここに書いていっきまーす(/・ω・)/☆