すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

わたしは、このブログを応援したい。あなたは、どのブログを応援したいですか?

発達障害をカミングアウトした大学生のブログ

わたしがブログを立ち上げた当初から、たくさん見てくれてる彼女が、

昨日すごく重大な秘密を公開してくれてました。

わたしがすごく応援したくなるブログです。

 

 

life-sc.hatenablog.jp

 

life-sc.hatenablog.jp

 

カウンセラーになって思う、障害者の生きづらさ

 

知的障害精神障害・身体障害、いろんな障害をかかえている方が、世の中にはたくさんいらっしゃいます。

ただ、身体や脳、心が少しみんなと違うだけで、どうして障害なのかな~って思っちゃう。

誰が障害と決めたのかわからないけど、数的な問題でしょ?って思う。

 

少し苦手な部分が突出してあって、不器用なだけなんだけどな~。

個人的にはわかりやすくて、好きな人たちが多い。

こだわりが強いと、好き・嫌いとか、できる・できないがわかりやすいから対人関係を構築しやすいんですけどね。

ここのところが、あんまり世間に理解されてないんだよね~。

 

だから、ぜひ、もっと障害をもっている方は発信していってほしい。

応援したい。まわりが理解してくれるようになるまで、応援したい。

 

 

健常者ってどんな人のことを言うんだろう。

私自身、わたしが健常者だと確信を持てたことがない。

わたしも発達障害なんじゃないかなーと思うんですよ、本気で。

多分、ボーダーのちょい上だからそう認定されないだけです。

 

でも、これって生きてる人みんなにあると思うんですよ。

絶対、人それぞれに健常者っぽくないところってある。

それを隠してるだけだよって思っちゃうんですよね。

 

わたしは、仕事上「障害者」の方とよくお話しします。

みんな会話も普通にできるし、お仕事だってしてます。

もう少し、障害者ってところのハードルを下げてくれる社会にならないかなー。

 

みんなね、ハードル高いんですよ。

「障害者=理解できない人」ではない。話をすれば、わかることもあります。

もっと、たくさん知って欲しいことがあります。

もっと、普通にしてほしいことだってあります。

 

そんなお話を聞くから、もっとお互いに知り合えばいいのにーって思います。

だから、当事者の気持ちを知ってる方に気持ちを発信して欲しい。

だから、わたしはあみかさんのブログを応援したいと思います。

 

life-sc.hatenablog.jp

 

おわりに

もっと、お互いにわかりあえる社会になって欲しいな~って本気で思います。

だからこそ、自分の思っていることを記事にしていく必要があるな~と気づきました。

これから、もっともっと、伝えたいことを発信していきたいです。

 

 

●合わせて読んでいただきたい記事|ω・)

 

 

seki-eri.hatenablog.com

seki-eri.hatenablog.com

seki-eri.hatenablog.com