読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

ブログを読んで欲しいと思っている人が、まずやるべきことを調べてみました。

f:id:seki-eri:20161218112301p:plain

読まれるブログってどうやって作るんだろう?

と疑問に思う方、いらっしゃいませんか。

わたしは、今思いました。ので、読まれるブログの作り方について調べてみたので、ここに忘備録として記事にしたいと思います。

 

 

良質な記事を見つけた!

そのサイトはこちらから~。

infinityakira-wp.com

 

絶対自分のブログに取り入れようと思ったのは、ここ!

 

 

タイトル、見出しを見ながら、「どんな状態の」「誰に」「何を」伝えるかを考えました。

僕が最後に決めた読者は一人

 読者を一人に絞るってすごいな~!と思います。

でも、それくらい明確に絞らないと誰に何を伝えているのかわからないってことですよね。

 

わたしもブログ記事を書く時は、かならず一人にターゲットを絞って書いていきたいと思います!

 

あと、やっぱり参考になるのはこの方の記事なんですよね~。

 

www.ikedahayato.com

 

イケダハヤトさんは、本当にすごい。

ブログノウハウ系の記事検索するとすぐに出てくるw

この記事何回か紹介しましたが、やっぱりこの文章が刺さる。

 

ブロガーとして見ておくべきは「指名客」の推移です。それはGoogle Analyticsの「オーガニック検索」から見て取れます。ぼくは「『イケダハヤト』と検索してこのブログにアクセスしている人の数」を、毎日のようにモニタリングしています。

 

この段階に早くいきたいなw

名前で検索されるとか、夢ですw

早くなんとかしたいもの。

だから、早く早くブログを読んでもらえるようになりたいんですよね。

 

わたしが書いた記事だから見てもらえるようになるのが目標!

そのためには、何をすればいいかというと、コンテンツの強化。

コンテンツの強化をするためには、記事をたくさん書くこと+ニッチな問題解決型の記事を書くことが求められてるんだと思います。

 

どんな状態の人に何を伝えたいのかを明確にして書くこと

まずは、これをしっかりと守って書いていこうと思います。

意識できるように、たくさんニーズを拾っていこうと思います。

コンテンツ強化をして、自分の発信に力を持てるようにしたい。

わたしも、プロブロガーさんみたく言葉に力が持てるようになりたいです。

 

おわりに

ブログ記事を書き始めてはや17日...

課題が明確になってきたことが嬉しくもあり、不安にもなります。

でも、自分の意見を一方的に発信できるってやっぱりいいな~。

心がすっきりしますね!!!笑

 

では、また更新します(/・ω・)/☆

 

●合わせて読んでいただきたい記事|ω・)♡

 

 

seki-eri.hatenablog.com

seki-eri.hatenablog.com