すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

会社の人間関係で、陰で悪口を言われてるか不安で人間不信になってしまう人へ。

f:id:seki-eri:20161218094836p:plain

悪口を言われているか気になる人へ

会社の付き合いで人の愚痴を聞くってよくあることですよね。

それを聞いてて、良い思いをする人なんかいません。

まして、陰で自分のことも言われてるんじゃない?って思うのも当然のことです。

人間不信になって、人を信じられませんといった相談が結構ありますので個人的なアドバイスをここでさせていただきます。

 

 

自分への悪口なんて、挨拶みたいなもの。

そう思えば悪口言われても平気だと思いませんか?

わたしたちは、完璧な人間ではありません。なので、悪口を言われて当然の人間です。「悪口を言われない方」が難しい。

 

これは予測ですが、悪口を陰で言い合っている人の“内部”でも悪口合戦があります。

内紛のようなものです。

悪口を言われたくないのもわかりますが、言われたくないなら「完璧」な人間を目指さなくちゃいけません。

 

わたしはそんなの無理!って思ったので、悪口を言われるのはしょうがないな~って割り切るようにしてきました。だって、言われちゃうものはしょうがないです。

 

でも、その変わり「わたしのことを理解してくれる人」を超絶大事にしてます。

わたしの悪いところも、良いところもすべて理解してくれる神様レベルにありがたい友人がいます。

その人たちが、別に身近にいなくても生きててくれればいっか~って思ってます。笑

生きてればそのうち会えるし、愚痴も聞いてもらえます。

 

職場の人間関係は「仕事」に支障がでなきゃOK

悪口言ってる人の中で、仕事を押し付けてきたりする人がいたら問題です。

制服切られたり、ものを盗られたりしたらもっと問題。てか、犯罪です。

その時は真っ先に警察もしくは、各都道府県にある被害者支援センターに電話してください。力になってくれますので。

 

しかし、悪口言ってても「仕事をきちんとこなす」集団もいます。

仕事に私情は挟まない集団です。

そんな人たちなら、別に悪口言われてても良くないですか?

仕事に支障がないから、無視しておけばOK。

仕事上はなんら問題がありません。むしろ、無駄なおしゃべりがないから効率的かも。

 

会社での人間関係なんて、「悪口にどう対処できるか」が大切です。

悪口を言う暇もなく忙しくするか、悪口を言われないくらい完璧になるか、悪口を言われるのが当たり前だと開きなおるか、の3択だと思ってます。

 

本音を言うと、悪口に悩んでる時間がもったいないですよ。

もっと、生産的な良いこと考えましょう。嫌な気持ちにとらわれてるのはもったいない。

周りなんてどうでもよくて、自分が幸せに生きられる方法を考える時間にシフトしちゃえば「誰も」気にならなくなるからいいんですけどね。

 

おわりに

またも力の入った記事になりました。

この手の悩みも本当に多い。会社なんて悪口言われるところです。

だって、人間完璧じゃないから。わたしなんて、生きてて悪口言われなかったことない。笑

でもその分、すごく良い友人に会えたし、良い恩師にもたくさん会えました。悪口言われた分、大きい幸せもやってきました。

だから、わたし悪口言われた分、幸せがやってくるタイプなんですよね。てへ

って思えば、悪口なんて怖くないです。

 

悪口に左右されず、自分のことを大切にして生きていってくださいね♡

では、また更新します(/・ω・)/

 

●合わせて読んでいただきたい記事|ω・)♡

 

seki-eri.hatenablog.com