読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【26歳】公務員からカウンセラーに転職してみた女の感想。

f:id:seki-eri:20161217100452p:plain

公務員から民間のカウンセラーに転職しました。

去年の話ですね。わたしは基本的に「転勤」が嫌だったんです。同じ土地にずーっと住み着いていたい、と思ったので公務員を辞めました。

同じ土地でずっとひそかに暮らしていきたいな~ってゆうのが強かったんですね。

そして、そんなことを大学の先生に相談してたら「カウンセラー職に空きが出て探してるんだけど、どう?」って言われてそのまま転職しました。

 

 

公務員から転職してみて思うこと

今いる民間も結構特殊ですが、公務員の仕事の量は異常。

民間さんも大変だって聞いてましたが、なんていうんだろう...

重圧がすごい、公務員の方が。

1つ1つの作業に、その土地に暮らしている人の命とか生活がかかってるんです。

生活の基盤を整えるのが公務員の役目ですからね。

 

そう考えると、わたしは本当に「重い」仕事だな~って思います。

民間さんの仕事が「軽い」と言ってるわけではありません。

民間の仕事は仕事で、すごい早さで仕事が変わっていくし、仕事量なんかも公務員の時と一緒くらいかそれ以上です。

 

ただ、公務員のときは「活気」がないように感じました。

民間の活気をもっと取り入れればいいのに~と今は感じてます。

 

26歳公務員から転職して感じるのは

転職して良かったな~って、本気で思います。

ブログも心の負荷がなく自由に書けるし、転勤しなくていいし。笑

 

民間のお仕事は大変だけど、ハリがあって楽しい。

ギャーギャー話してるの見てると、公務員にはない光景だ~ってしみじみ思っちゃう。

わたしは、おそらく民間で働いた方が良い人間なんだな~って感じてます。

 

そんなに縛りもなく、ゆるく、好き勝手に生きるには、公務員は向いてません。

「安定」っていうレッテルが欲しければ公務員はオススメだけど、

「安定」と引き換えに「自由」がなくなるかな。いろいろと規制がありますからね。

 

わたしは「自由」でないと息苦しさを感じる人間なので、公務員はあってません!

なので、このまま民間でのびのびと自由にお仕事させてもらおうと思います♡

そして、あわよくば独立したいな~って思う所存です。てへ

 

おわりに

公務員で転職に迷っている人に一言だけアドバイス。

「何」を求めて転職するから決めた方がいいと思いますよ。

わたしの場合「転勤」が嫌だったから、地元に根付いてる企業さんを狙いました。

だから今の生活に不満はほぼありません。(金銭的な部分だけ不満。笑)

 

なので、転職する際には「何が嫌」で転職したいのかはっきりさせてください。

そしてその「嫌」を解消してくれる企業に転職してください。

でないと、同じことの繰り返しになりますので☆

 

では、また更新します(/・ω・)/☆