読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【プロブロガーになりたい】アクセス解析を使ってブログの課題を発見する方法を調べてみました。

f:id:seki-eri:20161214082456j:plain

そろそろアクセス解析を使ってブログ課題を見つけたい

気が早い!と思われるかもしれませんが、やり方だけでも知っておいた方が良いと思いまして...。アクセス解析を使って、どうやってブログを育てていくのか、その方法について調べましたのでここにアウトプットしたいと思います!

 

 

参考にしたサイトはコチラ

やっぱり、イケハヤ先生はすごかった...アクセス解析の記事まで作成していらっしゃいました...

 

www.ikedahayato.com

 

そこで参考になった文章がこちらです!ページセッションについてお話しされている文章なのですが...

 

 

これは何かと言うと、ものすごくざっくり言うと「一回の閲覧で、読者が平均で何ページ見ているか」の数字です。うちは1.91ページ、約2ページ見てもらっているわけですね。

この数字が高いということは「たくさんの記事を読んでもらっている」ということです。低い場合は「1ページしか読まれていない」ということで、ブログ自体があんまり面白くない証左です。

通常のブログの場合、平均的には1.3くらいなので、これを下回る場合はコンテンツ、デザインを改善する余地があるかと。みなさんのサイトもチェックしてみてください。

 

チェックしてみたところ、私のセッションは1.9でした!良かったのか?平均よりちょい上くらいの数字だから、まだまだ改善の余地ありってことですね。

そして、こちらの文章もすんごく心に刺さりました。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 長年やってみて感じるは、結局のところは「コンテンツ」のオリジナリティです。「もっと読みたい」と思ってもらえれば、それだけ数字も改善します。

 

そうですよね...やっぱり結局のところコンテンツのオリジナル性が重要ですよね。私のブログはどんなオリジナリティを出していこうかまだまだ思案中です!

大好きな東北のことを発信していきたい気もしますが、規模が大きすぎるし...笑

身近なところでコンテンツ化できるものがないか探してみようと思いました。

 

コンテンツ強化を100記事目以降はするぞ!

なんとなく、ぼんやりと自分が何を発信することが好きなのかがわかってきたような気がします。それに気が付いたならあとは、記事を書いて書いて書きまくりたいと思います!!!

100記事目以降は、コンテンツ強化を考えながら更新していけたらいいな~って思いました☆

 

おわりに

これで98記事めですー\(^o^)/

やったー!!あと2記事で100記事(´;ω;`)ウゥゥ

よし、サクッと99記事目を書きたいと思います!

 

では、また更新します(/・ω・)/☆