すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【カウンセラーの戯言】幸せリストを作りましょう

自分の幸せをカウントしてみませんか?

カウンセリングを来る方の多くに「幸せを見つけることが苦手」な人がいらっしゃいます。そんな方に、いつも私がオススメしている幸せリスト。

その簡単なやり方を今日は、書きたいと思います。

 

 

日本人は、日常生活の小さな幸せを見つけるのが下手

これは、韓国の友達から言われた言葉です。「日本人って大きな幸せが幸せなの?」と。これを言われたときの私は「?」って困った顔で彼女を見たと思います。そしたら

彼女は

「だって、結婚式とか結婚することが幸せ!みたいになってるじゃん。」

といいました。

 

私は

「だって、幸せでしょう?人生のビッグイベント!」

といいました。

 

彼女は

「日常生活の中で幸せは見つけないの?」

といいました。

 

わたしの内心。

(なーる^ほーどー。)

 

たしかに、私たち日本人って、大きな幸せごとにばかり目がいくんですよね。彼女はそれが不思議でたまらないような感じでした。日常生活には小さいけど、幸せなことってたくさんあるんだから、もっとそれに目を向けた方が「幸せ」なんじゃない?って言いたかったんだと思います。

 

今ある普通の幸せに目を向けてみましょう。

自分が今おかれている環境でも幸せなことはたくさんあります。例えば私の場合…

 

●記事を書いている今この瞬間、膝にネコが乗っている幸せ

●毎日好きなことを記事に書ける幸せ

●カウンセラーでいられる幸せ

●近々友人が結婚する幸せ

●部屋があったかい幸せ

 

これだけで5つも小さい幸せがあります。幸せの基準は人それぞれですから、どんなことに幸せを感じるか知ってみてください。

この幸せリストを毎日続けていくと、自分が大切にしている価値観がわかってきます。この価値観と日常生活がずれていると、ストレスが溜まってきます。

 

自己分析をするというのも兼ねて、幸せリストを10日間続けてみてはいかがでしょうか。

 

おわりに

韓国の友人は元気にしてるんだろうか。笑

数年連絡とってない。でも、衝撃を与えてくれた子だったな。海外の人って、日常生活を楽しんでいるように見えるんですよね。(私的に。)

フランスの人とかなんて、日常が幸せそうですごく素敵だな~っていっつも思います。

毎日が充実している人の顔は、いつも晴れやかでキレイ!それは、男女問わずな気がします。

 

どうか、今、全然「大きく幸せじゃない」と思っている方は、ぜひ「小さな幸せ」に目を向けてみてください♪

では、また更新します(/・ω・)/

 

●合わせて読んでいただきたい記事|ω・)♡

 

 

seki-eri.hatenablog.com

seki-eri.hatenablog.com

seki-eri.hatenablog.com

seki-eri.hatenablog.com