読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【プロブロガーになりたい】GoogleAnalyticsというものを入れ始めました。泣

プロブロガーになりたいので、GoogleAnalyticsというものを入れてみました。

まだ、入れてなかったのかよ?と言われそうですね。泣

食わず嫌いといいますか、初めてやることには相当抵抗感がある私です。なので、アクセス解析はてなの解析でいいんじゃないかな~と思ってたんです。

でもやっぱり、他のブロガーさんを見てるとGoogleAnalyticsを導入している方が多かったので入れてみました!

明日からの結果が出るのかな?ちょっとわかりませんが、楽しみです!

 

 

GoogleAnalyticsの用語を調べました!

全然使ったことがないので、よくわかんないことだらけ!なので、まずは明日に備えてGoogleAnalyticsの用語について調べてみました☆

 

そしたら、この方のサイトがめっちゃ詳しかったです!!!♡

junichi-manga.com

 

ユーザーのサマリーレポートで、まず見れるようにしておきたい7項目は以下の通りです。

●セッション数 ⇒ あなたのサイトに何回の訪問があったか?

●ユーザー数 ⇒ あなたのサイトに訪問したユーザー数

●ページビュー数 ⇒ あなたのサイトの中で見られたページ(コンテンツ)の数

●ページ/セッション ⇒ 1回の訪問につき、何ページ見られたか?

●平均セッション時間 ⇒ 1回訪問につき何分滞在しているか?

直帰率 ⇒ 1ページだけ見て帰ったユーザーの割合

新規セッション率 ⇒ 新しく訪問してくれたユーザーの割合

よくサイトのアクセス数の指標として使われるのが、「セッション数」か「PV数(ページビュー数)」です。
特に、PV数の報告という事で記事を書いている方が多いですね。

 

なるほど。こうやって、見ればいいのか...

個人的にページビューが気になるんですよね...

一体、私のブログはどれくらいの人に見られてるのか...本当の数が明日からわかるわけです♡

グーグルアナリティクスを開くのが楽しみになればいいな♪

 

おわりに

あくまでアクセス解析は、ブログの記事が溜まってきたら参考にします。が、しかし。

まだブログ記事が100記事にも満たないブログです!

まだまだ、たくさんストックしていって、たくさんの人に見てもらえる仕組みづくりを考えなきゃいけないな~って思いました。

わたし、まだまだブログ構成が甘いんだなって思います。プロブロガーの皆さん、かなり考えてブログ作ってらっしゃいますからね!

もう少し、どうやったらブログをたくさん読んでもらえるか思考しながらやっていきます♪

とりあえず今日は、書けるところまで書いていきます!プロブロガー目指して頑張るぞー!(/・ω・)/