すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【ブログ研究】本を紹介するときの書き方を調べてみました。

f:id:seki-eri:20161210210442j:plain

本の紹介文の書き方を調べてみました。

わたしがお気に入りの本を紹介したいな~と思って先ほど記事を書いてみたのですが、書いてて「本の紹介文の書き方ってあるのかな?」と思ったので調べてみました!

一番最初に検索で気になったのはこの方のサイトでした!

 

akiueo.hatenablog.com

 

書評ブログってあるんだー!と思いまして、AIUEO Lab2に掲載されていたサイトの中で個人的に気になったブログがありました。「この書き方、私に合ってるかも。」と思えたんです!そのブログがこちら。

matoyomi.hatenablog.com

 

私が一番共感した部分が、こちらです。

 

 

友人にその本を紹介するように書くこと。

書評、読書感想文の書き方 - マトリョーシカ的日常

 

友人に紹介するように書けばいいんだ~って納得しました。どうしても、ブログに本の感想を書こうとすると肩に力が入っちゃうし、上手に文章書かなきゃ!とか余計なこと考えちゃうんですよね。

 

だから、友人に本を紹介するように書けばいいって思うと、気楽に書けるような気がします。あと、自分の意見を素直に飾らずに言える!って思います。

「書評を書いてみました」と書いちゃうと、私とかはなんだか偉そうに文章書いちゃいそうなので…てへ。

自分がどうしてその本が好きで、どんなことを思ったのか。気軽に書いて良いんだ~って思えた記事でした。私的にはきちんと本の要約を書いて、自分の意見をあまり書いてはいけないような気がしてましたので...

 

でも、自分がどうしてその本を読んで、どう思ったのかを書くのが書評ですよね!その本の中身ではなく、その本を読んで自分の心がどう動いたかを説明した方が断然「興味がわく」ような気がします。

 

本の紹介ってやったことがないので...今から書く書評たちは、きっとど下手です。笑

でも、数をこなさない限りは絶対に上手にならないから、下手でも書くことをここに宣言します。えぇ、ハードルを今ここで下げておくってやつです。てへ

 

おわりに

書評を書くにしても、いろんな書き方をしている方がたくさんいたのでどれを参考にしたらいいか本当に迷いました。でも、自分が書きやすそう!と思った書き方に着手してみようと決めたのでやってみます☆

これから、オススメ本の紹介文をたくさん書くと思います。下手ですがお読みいただけると嬉しいです♡

また、同じ本を読んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ感想の言い合いっこをしたいな~と思いますのでよろしくお願いします♪

 

では、また更新します(/・ω・)/