読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【ブログ文章】ブログ初心者が文章を書く時に気を付けるべきことを調べてみました!

ブログ初心者なので、文章の書き方がわかりません。なので、グーグル先生に聞いてみました。

ブログ初心者のわたしなので、文章の書き方ってものがわかっていません。どうやって書いたら、見に来てくれる人たちに「伝えられるか」なんて皆目見当もつきません。なので、ブログ初心者が文章を書く時に注意することを調べてみました☆

 

 

良いサイトがたくさんありましたよ~♡

その中でもブログ初心者の私には、このサイトさんに書いてたことはなるほど~って思いました。

socratesbiz.net

 

このサイトで突き刺さった言葉はこれです!

 

ブロガー初心者が気を付けるべき、読まれるブログにするためのポイントは

 

「みんなに向かって書かないでください!」

 

ということです。

 

あとは、この部分も!

 

誰もがそれぞれの人生を、「たった一人」で生きてるわけで、電車の中でスマホをぼんやり眺めるのも「一人」、家のパソコンでブログを読むときも「一人」。

 

それなのにブログを開いた瞬間に

「みなさん、お元気ですか?」

なんてことが書いてあったらどうでしょう?

 

「みなさんって誰!?!?!?」

ってなっちゃいますよね^^;

 

読者からすると、「みなさん」と言われた瞬間に自分事ではなくなり、自分には関係ない「他人事」になってしまうのです。

 

たしかに!みなさんって言われたら、他人ごとになるなる!けど、私使っちゃてたかmのしれません(;´・ω・)見直すのは怖いから、これから気をつけます!

そして、最後はこんなことが書かれていました。

 

 

たったの一言ですが、読者さんに呼びかけるときの言葉を「みなさん」から「あなた」に変えるだけでそのブログの記事を”自分事”としてとらえてくれるんです。

 

  • 他人事として読まれるか?
  • 自分事としてよまれるか?

 

この違いは大きいですよね。

 

はい!先生、とってもこの違いは大きいと思います!私もこれから、あなたっていう呼びかけ方に変えればいいのか~。でも、なんだか、恥ずかしいですね(*''ω''*)照

あなたっていうの慣れてないからですかね?どうなんでしょう。

 

でも、たしかに、よく読んでるブロガーさんとかは「このブログを読んでいるあなた」とか使ってた気がする。呼びかけ方までに、ブロガーさんって気を配っているんですね。なんだか、すごいなー。私も、もっともっと勉強して、ブログ改善を行っていくようにしたいです。

 

わたしがこれから気をつけること

●まずは誰に対して語るかを決める

●みなさんではなく、呼びかけるときは「あなた」を使うよう意識する

この2点に気をつけていきたいと思います。

でも、ここで注意。3ヶ月くらいは、私の勉強したことを一方的にアップする形になるので、誰に語りかけるかって言ったら「自分自身」になる!てへ

 

慣れてきたら、他の人に語りかけるように書きますが、多分3ヶ月間か1年位は自分に言い聞かせるように書くと思います。ご了承ください。笑

 

おわりに

ネットの世界は、ブログ初心者に優しいですね♡検索したら、良い情報がたくさんアップされているんですもん♪私たちは、それを読んで成長していけばいいわけです!

ブログ初心者だけど、成長するための情報は調べるだけで手に入る!だから、検索に手を抜いちゃいかんですね(`・ω・´)ゞ☆

 

これからも、良い情報を入手してアウトプットしていくぞー!

では、また更新しまーす(/・ω・)/♡