読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【ブログの方向性】自分のこのブログがどこに向かってるかわからなかったので、グーグル先生に聞いてみました。

f:id:seki-eri:20161209084227j:plain

わたしのブログが迷子になっています。

このブログの方向性がよくわからなくなってきました。50記事を目前にして。

どういった内容を更新していけば良いかわからなかったので、またもグーグル先生に聞いてみました。

 

==== 

 

いろーんな記事を見てたら、いました。ここに。ブログ界のカリスマのブログが…

尊敬するイケダハヤトさんのブログが刺さりました(´;ω;`)ウゥゥ

www.ikedahayato.com

 

以下、突き刺さった言葉を引用します。

 「方向性」というものは考えず、直感的に、瞬発力をもってコンテンツを作り続けた方が、かえって面白いブログができるものです。うちは実際、そのようにアクセスを伸ばしてきました。

 

 

事前に方向性を考えずに、「瞬発力」を意識しながら、やりたいことをサクッとやってみるのがいいのでしょう。方向性というのは、行動した「軌跡」のことなのでしょう。事前に作り込むものではなく、将来振り返ったとき、轍のように後ろに伸びて見えるものが、方向性なのです。

ブログにおいては、「何を書くか」というよりは、「どう生きるか」の方が、実は重要なのです。キーワードは「ワクワク」と「瞬発力」です。あとから理由も方向性も見つかります。よく言う話ですが、直感に従った方がうまくいくものです。

 

神様だ...方向性って事前に決めなくても良いってことなんですよね(´;ω;`)ウゥゥ

 

私、最初は女性らしく、美容の記事とか恋愛ものを書こうと思ってたんです。でも、全然楽しくなかった。だって、私自身がそんなに美容とか恋愛に興味がない。それを無理して書こうと思ったから何も書けなかったんだな~と今思います。

 

アクセス意識してブログを書こうとすると、多分、私はダメなんだな。自分が知りたい事・学びたいことをこのブログにアップしていく。今はこの方向性でいいんじゃないかなと思いました。とりあえず、興味を持ったものに関して更新していこうと思います。

でなければ、全然執筆スピードがあがらないから。

 

まだ自分のブログの方向性が見えるくらい、記事を量産できてないってことだし、もっともっと書いてみて、自分の方向性が見えてくる域にまで達したいと思います。

 

もし、その時がちゃんと来たら、イケダハヤト先生に「この記事を書いてくれてありがとうございました」って言いたいな~。勝手に引用してすいませんとも言いたい。笑

 

この記事を見て方向性について悩まなくてよくなって、記事を書くことに集中することができました。このブログを読んでくれてる人にも、方向性っていう縛りがあったなら解放してみてくださいって言いたい。

 

ブログは何を更新しても良いし、興味をもった分野をどんどん更新していくことが、おそらく楽しいし成功する方法でもあるんだと思います。まだブログを始めて8日目のペーペーですが、そんなことを思いました。

 

そんなこと思う前に、もっと記事書けよって話ですよね。てへ

でも、50記事目前にこの記事を見られて&紹介できて良かったなーと思います♡

では、次はいよいよ50記事目!普通に嬉しいな♪って記事を更新します!

魂の一撃を打つような記事じゃなく、いつもどおり☆

 

やったぜーい、50記事達成!やっふい☆

的な記事を書きます。それが、私らしさだと思うので。

 

では、また更新します(/・ω・)/