すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【プロブロガーになる】ブログを書く時間ってどれくらいあればいいんだ!?

f:id:seki-eri:20161208212430j:plain

あなた、なめてるでしょう?

わたしの今日のタイムスケジュールはあほでした。

朝6時起床の8時までなぜかだらだらすごすという...おバカさんがやるスケジュールの立て方をしてました。笑

午前中を完全に無駄にしたわたしは、残業を経て今、ここに2記事目を投稿しようとしています。10記事書くにはあと8記事・・・。

今日はもう、無理な気がしてきた。(´;ω;`)ウゥゥ

これは、完全に私の時間管理ミス!どうやったら、上手に時間管理ができるようになるんでしょうか?

 

何が自分にとって優先事項か知ること

調べてみらたら、自分が一番Bestの状態でいられるのは「何を削らないから」かを知ることだって書いてありました。よく、ブログ書くために睡眠時間削ったり(私だ)、食事を削ったり(私だ)、漫画読む時間を削ったり(私だ)、とたくさん削る人がいるらしいんですけど、それってNGだって!

 

自分が何を削ると不調をきたすのか把握して、他のものを調整していくってことをしなくちゃいけないらしい。

 

そんな記事を見たのはかれこれ3日前。私は実験しました。

・睡眠時間を削る

・食事時間を削る

・マンガを読む時間を削る

・友達と会う時間を削る

どれが、不調をきたしたのかというと、

睡眠時間を削るって項目でした。睡眠時間を削った結果体調がとっても悪くなったしブログも書けなくなりました。元々、8時間くらい寝ないとダメな人だったから、睡眠は圧倒的に削っちゃいけない項目でした。

 

これがわかったから、私は今日からよく眠るようにします。よく眠ってブログ更新を全力でできるようになりますよ!

 

ブログは何分で書けばいい?

これ、私は全てイケダハヤトさんのブログを参考にしているのであれですが、やはり目安は15分で1記事(1000文字以上)かと。才能がない人は、才能ある人と同等になるには数こなすしかないですからね。これはもうやるしかないです。

 

15分で1記事は最初っからできるものではないだろうし、1日10記事も相当な根性なきゃできない話です。多分。でも、それをやるからプロブロガーになれるんだしなっていくんだと思います。今初めて6日目ですけど、はてなブログをもう1ヶ月位やってる気分になってます。笑

これが、10記事書くことで得られた経験則なんでしょうか。

 

時間は有限だからこそ生産性をあげる

これもイケハヤさんのブログで見ました。なんて検索して出てくるかはわからなかったので後で探します。自分の生産性をぎりぎりまで高めていくことが大切だし、もっと自分の能力を磨き上げていくことが大切だって言ってました。

1分で何文字書けるかが勝負ってことですね。頑張ります。

 

おわりに

今日は時間管理に泣かされた日でした。あと、ブログ記事に関しても全然書かなかったからアウトー!5分でもいいから記事書けばよかったと後悔しています。

1日15分だったら、なんとかすれば生み出せる時間なのに...

ブロガーさんはこうやって試行錯誤して、悩んで成長していってるんだなーと思いました。

 

では、また更新します☆