すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

「ゆとり世代」は本当に失敗なのか?バブル世代、団塊世代に文句を言う記事

ゆとり世代って失敗の世代なのかな~。

どうも、ゆとり世代の関口えりこです。ゆとり世代って、よく「失敗の世代」って聞くけど、そうなのかなーと最近思ってきました。ゆとり世代がどうして「失敗の世代」って言われてるか書いてみますね!

 

ゆとり世代が失敗と言われる理由

●言ったことしかやらない

●やりたいことしかやらない

●ストレスに弱く、怒られたらすぐに辞める

●プライベートを重視する

●自主性がない

●待ちの姿勢が多い

 

ゆとり世代代表として、言い訳します。

●言ったこと以上の働きをする前に、きちんと上の世代が「教育」してます?

仕事は見て覚えるもんだろ。って言う人がいますけど、見て覚えるのにも限界があるんですよ。あなたたちが新人の時はホントに「見ただけで」覚えていましたか?

飲み会等で教えてくれるなら、ゆとり世代はきっと行くよ。

 

●やりたいことしかやらない

ゆとり世代の場合「どうしてやらなきゃいけないのか」を説明されてないと、できない。やる必要がどこにあるの?非効率的じゃん、って思う人いるんですよねー。これは私でも腹が立つ。

あと、この「ゆとり世代って、やりたいことしかやらないんだよねー。」って言った人、絶対職場で嫌われてるタイプだと思うんですよ。ダメ上司として。

 

ゆとり世代って「嫌いな人」に対しての反応が、えぐい。素直。悪く言えば、世渡りが下手なんですよね。

だから、これは予測だけど「やりたいことしかやらない」んじゃなくて、「あなたに言われたからやらない」の方が大きいかも。

 

●ストレスに弱く、怒られたらすぐに辞める

これも、一言いいたいんだけど、怒った後のフォローする人がいない状況でどうやって立ち直るの?仲間とかきちんといる状態で怒ってるって前提で言ってるんですよね?

ストレスの強弱ではなく、会社がゆとりに冷たいだけじゃないの?ゆとり世代のせいにして、社内環境悪化に目を背けてる場合じゃないと思うんですよねー。

 

●プライベートを重視する

単に、会社に尊敬できる人間がいないからだと思います。

ゆとり世代は尊敬できる人がいたら、めっちゃなつくよ。プライベートを重視した方がいいくらいの「人間味」しかない会社ってことでしょう。

 

●自主性がない

自主性って何のことを言ってるの?自主性を引き出せてないだけじゃないの?失敗を恐れずにチャレンジしていいんだぞーの一言もなしに、手をあげる馬鹿は1割。

これって、自主性を引き出せないコミュニケーション不足のせいじゃないの?

上の世代の方々、ちゃんとコミュニケーションとってる?あなた、後輩大事にしてる?

次の世代のことを育てようとしてる?ゆとり世代はちゃんと見てるぞ。

 

●待ちの姿勢が多い

あなたに聞いても話が通じないと思ってるからじゃないかな。

絶対コミュニケーション不足。上の世代が忙しいの一言で話片づけるんだもん。

忙しいからまた後でね→待ちの姿勢になるのは当然じゃん。

 

ゆとり世代だけのせいじゃない

絶対、上の世代も「失敗の世代」って思ってるから、コミュニケーション不足なんですよね。扱い難しいとか言って、接触してこない。特にバブル世代と団塊世代よ。あなたたちは、次の世代を育てる気がおそらくない。

 

だって、今まで先輩や後輩にチヤホヤされてきたから、「チヤホヤ」されなきゃ教えてもくれない。これって、持ち上げろってことでしょ?よいしょ、よいしょ、しろってことでしょ。超非効率なんですけどー。

 

ゆとり世代は、尊敬する人によいしょします。好きな人によいしょします。人間ができてる人によいしょします。よいしょ待ちの人に文句言われたくなーい。

次の世代を育てる気がない人と話たくなーい。って思う。本気で。

 

互いの世代にもっとコミュニケーションを

カウンセリングしてて本当に思う。お互い、気を使いすぎてコミュニケーションとらなさすぎ。どの世代も、ある意味では優しいんですよね。不器用に。笑

もっと、素でぶつかったら、どの世代も上手にやれるよ、本当に。

互いに思い込みで付き合うのはやめて、人間味で勝負してください。ゆとりも団塊もバブルも関係なく、1人の人間として社会人として腹を割って話すと、良い関係が築けると思います。

 

では、まじめな話はこれにて(@^^)/~~~