すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【プロブロガーになりたい】どんなブログを研究すればいいのか?

どんなブログを研究すれば良いのかわからない問題

 

よく、ブロガーになりたかったら、今ブロガーである人を参考にすべし!と書いてありますが、どのブログを見ればいいかわからなかったりしますよね?

なので、どんなブログを参考にするべきか、独断と偏見で書いてみました。

 

 

●このブログ好きだと思ったブログは参考にするべき

これは、絶対に参考にした方が良いと思います。好きなブログ=自分のブログをこうしたいという表れなので!ぜひ、自分が見て「いいな~」と思うブログはブックマークか読者登録しておいた方がいいと思います。私はそう思っているので、好きなブログばっかりブックマークしています。

 

 

●ためになったブログは絶対チェックするべき

自分がその人の記事を見て何か参考になったのであれば、絶対にブックマークです!そして、自分ばっかりその記事を見て参考にしているのはもったいないので、ぜひ後でリンクを貼って紹介すると良いと思います!

 

●同期のブログはチェックすべき!

自分のやる気を出す意味で、同じ時期くらいに始めた人のブログはチェックしておくといいと思います。どんなことを書いているのか、どんな系統でブログ更新をしているのか等は結構参考になります。また、スターがたくさんついている記事は「スターを押した理由」がその記事内に必ずあるはずなので、よく見るようにしています。

 

 

ブログをよく見ることにどんな意味があるのか?

私は文章の書き方やまとめ方を参考にしたいと思っています。ブログの構成とか、すごく上手な人がはてなブログにはたくさんいらっしゃいます!

なので、その方たちのブログを研究して、自分のブログはどうしていくべきか、今の自分は何をすべきかを考えていく材料にしています。

 

 

おわりに

私のブログは、まだまだデザインも普通だし、文章自体もすごく普通です。だからこそ、たくさんのブログに触れていかなければならないと思っています。

おそらく、今現役で活躍されているブロガーさんも、たくさんのブログに触れてきたと思うんです。そして、たくさんのブログに触れて、良いところを吸収して、自分のブログに取り入れてきたのが今人気のブロガーさんたちだと思います。

 

なので、私も前例に習って、たくさんのブログを見て「面白い!」と思ったブログは何が面白いのかを研究していきたいと思います☆

早くプロブロガーになりたかったら、1日10個のブログ新規開拓なんて当たり前ですよね!(多分)たくさんの楽しいブログを発見できるように頑張りたいと思います。

 

では、また更新します!(/・ω・)/