すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【ブログ初心者】アクセス数・PV(ページビュー)・UU(ユニークユーザー)の違いを調べましたー!

f:id:seki-eri:20161206191214j:plain

アクセス数・PV(ページビュー)・UU(ユニークユーザー)って何?

なんとなく知ってるようで知らなかったこの3つ…。知ったかぶりはしない方が良いと思ったので調べました♡

ブロガーとして活動したいなら、アクセス解析の用語をきちんと知っておかなきゃダメですよね…。今までぼんやりとしか理解していなかったので、ここにアウトプットして覚えたいと思います。

 

アクセス数って何?PVと何が違うの?(´・ω・`)

 

このサイトが一番わかりやすかったのでリンクを貼ります♡

noseo.hatenablog.com

 

以下、上記掲載サイトより引用です!

 

 

まずPV(ページビュー)についてですが、これは訪問者がWEBサイト上で訪れたページの数を表します。したがって、1人の訪問者があり、その訪問者が10ページを閲覧した場合のページビューは10になります。

一方アクセス数は、訪問者数とほぼ同じです。先程の例ですと、アクセス数は1となり、ページビューよりも訪問者数というのは少なくなります。ただ、アクセス数を純粋に訪問者数と言い換えることができないのは、1人の訪問者が別のタイミングに2回訪問した場合の、アクセス数が2となる場合が多いからです。アクセス解析ソフトウェアによっては、同じ訪問者の訪問を検出し1アクセスとする場合もありますが、アクセス数としてはじき出された数字は大抵の場合重複カウントのあるものです。

なお、厳密に訪問者数を表示している場合、ユニークアクセスという言葉も使われます。つまり数字の多さは、ページビュー ≧ アクセス数(トータルアクセス数) ≧ ユニークアクセスとなります。

 

なるほど!アクセス数=訪問者数で、PV=記事を見てくれた回数なんですね。

と、いうことはページビューの方が普通は多くなるってことか!よく、リンクとか貼ってる人はPVを増やすことに専念してたわけか!!!なるほど、皆さんかなりブログを使いこなしてるんだ~(´;ω;`)ウゥゥ

私も、今度から記事を貼るようにしなければ!

 

じゃあ、UUって何でしょう?(´・ω・`)

 

UUとはで検索したら、このサイトが一番最初に出てきました!

簡潔でわかりやすかったです♡

www.seohacks.net

 

以下、UUについての説明を上記サイトから引用させてもらいました!

 

UU(ユニークユーザー)とは、決まった集計期間内にウェブサイトに訪問したユーザーの数を表す数値です。 集計期間内なら同じウェブサイトに同じユーザーが何度も訪問した場合でも、1UUとしてカウントされます。

 

なるほど。UU=一定期間内にきてくれた人の数(一定期間内に複数回見に来てても1人としてカウントされる)ってことなんですね~。

はてなブログのUUって、どの期間内のことをいってるんだろう??それも調べればわかると思うので調べてみます!

 

おわりに

ようやく、はてなブログアクセス解析が見れるようになるかもー!良かった♡

お恥ずかしながら、私は本当にブロガーになるために必要な知識がまだまだないんだなーと実感しました。もっと、知っておくべきことがあると思うので、ひたすら調べてアウトプットとしてここに記録していきたいと思います♡

 

では、また更新します!