すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【情報収集】クリスマスって、そもそも何?サンタクロースとキリストって何か関係あるの!?

クリスマスについて、調べてみました。

恋人たちのクリスマス、家族で過ごすクリスマス、一人で過ごすクリスマス(私か!?)などなど、いろんな過ごし方をされる方がいらっしゃると思います。

でも、クリスマスに正式な過ごし方ってあるのかな~?

気になったので、調べてみました!

 

そもそもクリスマスってなんのイベント?

知ってるけど、一応ね!調べてみました☆

 

クリスマス: Christmas)は、イエス・キリスト降誕(誕生)を祝う祭である[1][2](降誕を記念する日)[3]12月25日に祝われるが、正教会のうちユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦1月7日に該当する日にクリスマスを祝う[4][5]。ただし、キリスト教で最も重要な祭と位置づけられるのはクリスマスではなく、復活祭である[6][7][8][9]

キリスト教に先立つユダヤ教の暦、ローマ帝国の暦、およびこれらを引き継いだ教会暦では日没を一日の境目としているので、クリスマス・イヴと呼ばれる12月24日夕刻から朝までも、教会暦上はクリスマスと同じ日に数えられる。教会では降誕祭といった表記もある。

一般的年中行事としても楽しまれる。ジングルベルなどのクリスマスソングは多くの人に親しまれている。

参考URL:クリスマス - Wikipedia

 

キリストの誕生祭だったのは知ってるんですよねー。

でも、サンタさんが来るのとキリストって何か関係あるのかな?

サンタさんとキリストが親戚とかなのかな?

調べてみましたよ~♡

 

キリストとサンタクロースの関係

神解答がヤフー知恵袋に載ってたので引用します!

 ちゃんと説明しようと思うととても長くなりますがいいでしょうか。
まずこの3つはもともと「あまり」関係のないものだったのが一緒にまとまったんです。
クリスマスという名前は「キリストの降誕祭」という意味ですが
実はキリストの誕生日が12月25日だとは聖書には書いてありません。
でも宗教行事としてこの日に「キリストの誕生を感謝する」と決められたのです。
ではなぜこの日に決まったのかと言うと、キリスト教以前のヨーロッパや中近東の宗教で
冬至には太陽の恵みが再び蘇って春に向かうことを祝う冬至祭がさまざまな形で
行なわれていたからです。キリストの誕生を祝うのも、太陽の恵みになぞらえる意味が
そこに込められたと考えられています。
25日という日付についてはそれぞれの文化で使っていたカレンダーの違いから
実は一定ではないのですが(冬至ともズレていますね)、根本が冬至なのは同じです。
さて、サンタクロースですが、キリスト教の聖人であるトルコの聖ニクラウスが原型です。
この人が貧しい人や困っている人たちに贈り物をして助けたという伝説が形を変えていって
聖ニクラウスの日と定められている12月6日に子供たちにプレゼントをくれる人という
イメージができ、ヨーロッパの各地で今もこの日にプレゼントをもらっています。
この人自身はキリスト教関係者ですが、やはりキリスト教以前から残っている古い宗教の風習と混ざっていき、冬の祭りと贈り物とそれをくれるおじいさん(若い人や女性というのもあります)の存在がキリスト教の「冬の祭り」であるクリスマスとかぶって行きました。
それでもヨーロッパの各地でバラバラだった12月の行事とクリスマスの関係が今のように一つにまとまった姿になったのは、アメリカに移民して行った人たちがそれぞれの風習をアメリカで融合させて行ったのが一因だと考えられています。
アメリカ文化の力が強くなって、今ではヨーロッパにそれが逆輸入される形でまた形を変えているようです。
日本で広まったのはこのアメリカ式のクリスマスだと思います。
太った白い髭のおじいさんが赤い服を着てトナカイのそりでプレゼントを配るのが24日の夜、という今では公式みたいになっているクリスマスについての決まりも実は19世紀以降に定着したものです。
その定着する過程で、サンタがどうやって家に入るのか、それは煙突から入るのだ、といった答えが用意されました。
これには聖ニクラウスが貧しい家にお金を配る時に暖炉の煙突に投げ込んで行ったという伝承が影響を与えているとも言われています。
歴史的にはまず冬を越すための祈りと祭があってプレゼントも存在し、そこにキリスト教のクリスマスができてさらにサンタクロースがそのプレゼントをくれる人として定着した、ということになるでしょう。

引用先URL:クリスマスとサンタとキリストの関係を教えて下さい。 - クリスマスってキリ... - Yahoo!知恵袋

 

この回答すごかった!神解答だと思います!!!

結局は、お祝い事を混ぜちゃった的な感じなんですね~♡

意外と、世界もテキトーで安心しました♡笑

 

おわりに

まさか、クリスマスとサンタクロースの関係を調べることになるとは思いませんでした。

この年になって、こんなこと調べることになるとは...

もっと、子どもの頃にいろんなこと調べとけばよかったな~♡

いろんな雑学増やしていけるようにしよーっと♪

 

おわり。