すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【ダイエット・お酒】ワインを飲んでも太らない方法、今更聞けないデキャンタって何?

f:id:seki-eri:20161204175006j:plain

赤ワインの太らない飲み方が知りたい。

クリスマスといえば、ワインの季節ですよね。

私、最近ワインが好きで飲み始めてます。

しかし、女性として気になるのが「お酒=太る」っていう悪夢…

大好きなワインを飲んでも太らない方法はないか全力で調査してみました☆

 

 

●辛口なら太らない

当然ですが、甘口のワインは糖分が多いためカロリーも多め。

また、甘口で飲みやすい分ぐいぐい飲んでしまうとのこと。

たしかに、私甘口だとぐいぐいのんでしまってました...

辛口だと、ゆっくり飲めるため飲みすぎることもないとのことでした。

 

調べてみたら、これしかありませんでした。(´;ω;`)ウゥゥ

辛口を飲めってことか!?笑

でも、ワインの適量は甘口でも辛口でも、

2杯までですよーってサイトが多かったので2杯までならどっちでもいいのかも。

 

赤ワインに合うおつまみは?

赤ワインに合うおつまみで、できればダイエット向きのものが良いですよね?

私は、断然その方がいいです!

なので、探してみました。

 

<タンパク質系>

●マグロのたたき

牛すじの赤ワイン煮

●チーズ全般

 

<野菜系>

●トマトと玉ねぎ、パプリカのマリネ

●エリンギとしめじのオイスターソース炒め

●野菜スティック

 

<その他>

●ナッツ類

 

タンパク質系は作るのメンドクサイので買った方が◎。

野菜系は全部「切って和える」「切って炒める」「切る」だけなので、

作った方が栄養価高いし、女子力がそこで養われるから作りましょ。

 

デキャンタって何かわからなかったので、調べました。

私、ワイン好きのくせにデキャンタとか知らなかったので(恥)

調べてみましたー!これで知識だけはある状態にはなれる!

 

 デキャンタージュとは、抜栓した後にデキャンタと呼ばれる容器にワインを移し替えることです。 ワインをボトルからデキャンタに移し替えることで、たくさんの空気とワインを触れさせることができるため、より短時間でワイン本来の風味を取り戻すことが可能になります。

 参考URL:http://www.gourmet-world.co.jp/wine/fan/fan6.html

 

そうだったのかー。ワインの本来の風味を取り戻すために、デキャンタ―ジュするんですね!ちなみに、デキャンタって容器の名前でした。無知を露見してしまった。

 

おわりに

ワインをおいしく飲んで、おいしい料理を食べられたら最高に幸せですよね♡

ワインにハマっている今、おしゃれ料理をマスターするチャンスかも...

今から料理作りしなくちゃーーーー!

がんばりまーす☆