すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

【意味わかります!?】女子高生の流行語大賞 2016

f:id:seki-eri:20161204111342j:plain

女子高生の造語能力のすごさがわかる流行語!

女子高生って、言葉を生み出すの好きですよね♡

カウンセリングしてて、イマドキの子と話すとき、用語知ってないと話通じなくなるときがあるので、ここで調べておかないと…笑

なので、勉強がてらここにアップします♪

 

今年の女子高生流行語ランキングはこちら☆

1位 卍(まんじ)

2位 よき

3位 〇〇まる

4位 アモーレ

5位 はげる

6位 マ!?

7位 BFF

8位 ゲロ〇〇

9位 スノる

10位 〇〇み

 

1位から順に意味を調べてみました

1位 卍(まんじ)

調子に乗ってる、仲間との絆、特に意味なし!

調べてみたけど、よくわかりませんでした。笑

でも、「(調子に乗ってる人とか見て)あの人卍(まんじ)だよね。」というらしいです。わかんないーーー。笑

今度、聞いてみよう。

 

2位 よき

いいね!って意味らしい。とても簡潔。むしろ風流になってる?

 

3位 〇〇まる

この「まる」は句点の「。」なんだって!

「おけまる」とかいうらしい...可愛い感じしますね♡

 

4位 アモーレ

親友に使う言葉。「まじ、うちらアモーレ」的に使うのかな?笑

 

5位 はげる

これが一番面白かった!

毛が抜けそうなほどおもしろいって意味なんだって!笑

今度、女子高生きたら本当に使ってるか来てみたい♡

 

6位 マ!?

マジ!?の略語。了解のリョとおなじ感じなんですね♡

 

7位 BFF

Best Friend Foreverの略らしいです♪

 

8位 ゲロ〇〇

まじ、ガチの新しいバージョン!

でも、お姉さんは女子高生の口からゲロとか聞きたくないー(TT)

 

9位 スノる

人気アプリ「SNOW」で写真を撮ること。これは、わかりました♡

 

10位 〇〇み

語尾につけて、可愛さを増す用語らしいです。やばみ、きもみとか言うのかな?

たしかに、「み」をつけると可愛くなる気がしますね♪

 

女子高生ってすごいですねー!

こんなに新しい言葉を生み出せる女子高生はすごいですね♪

また来年、知らない言葉が出てくるんだろうなー!

女子高生と話す機会が結構あるから、勉強しないと「先生、やばみ!」とか言われるので。笑

 

まだまだ、わかんないことたくさんあるので調べていきたいと思います♡

 

 

おわりに

Twitterとかやってれば、女子高生の用語とかわかるようになるのかな…

早く登録して使いこなさなきゃ!笑

ブロガーさんもTwitter使ってる人多いし…

SNS音痴でかなり避けてきた感ありますが、

26歳、はじめてTwitterというものを今日使おうと思います。

URLとか、ここに貼ればいいのかな?

 

ブロガーさんはどうやってるのか、研究して、

Twitterの使い方マスターしたいと思います☆

 

では!