すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

100年生きる方法を聞いてみたお話

100年生きるってすごくないですか?

私のお知り合いに100歳のおばあちゃんを介護している、80歳の人がいる。

今、日本で問題になってる老々介護を目の当たりにしてるんですけど、80歳の方は全然苦になっていないんだって!

100歳のおばあちゃんのおかげで、元気でいられるって言ってました。

 

100年も生きたおばあちゃんが身近にいらっしゃったので、インタビューしてみたいと思ったから、「お会いできませんかね?」と聞いたら、

 

「会うのは無理だけど、聞きたいことがあったら、3つくらいまでなら聞いてきてあげる。」

 

と言われたので、おばあちゃんにお手紙を書きました!

その解答が来たので、ここに書きますね♪

(内容の掲載は許可をもらっています♪お手紙は掲載不可だったので、載せられません。泣)

 

 

質問1 100年生きる秘訣を教えてください

解答:100年生きるには、「頑固さと穏やかさが大切」とのこと。100歳おばあちゃんからしたら、譲れないところは譲ってはダメ。譲ったら、それがストレスになっちゃうから。あとは、穏やかに暮らすこと。嫌いな人がいても、素通りできること。好きなことを毎日少しずつやること。

 

質問2 100年生きてみた感想を教えてください

解答:90歳も100歳も、あんまり変わりません。人は80歳過ぎたころから、精神年齢は止まってしまうかもしれません。ただ、1世紀も生きたと思うと長いこと生きたな、とは思います。

 

質問3 今の20代に何かご教授お願いします。

のびのびと、あまり我慢しすぎないで生きてください。私たちの時代は、便利なものがなくてお仕事も選べませんでした。だから、若い子には自由に好きなことにめい一杯取り組んで欲しい。あと、戦争は二度としないで欲しい。これくらいかな。

 

手紙の内容は、このような感じでした。

80歳の方が代筆してくれたらしいのですが、質問のお手紙が嬉しそうでした、とのことでした。

 

穏やかにガンコに生きよう!

100歳まで生きたかったら、譲らぬところは譲らず、

あとは穏やかに過ごしましょう!

過度なストレスは、短命の元なんですかね?

いつか、自分で直接100歳の方にインタビューしたいな~♡

 

おわりに

返信のお手紙を読んでて、なぜか泣きそうになりました。

まさか、解答いただけるとは思ってもみなかったし、短いけどすごく重みのある文章だったと思います。

教えてもらったことを胸に、これから頑固に穏やかに暮らしていきたいと思います(^^^)