すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

公務員を辞めて、カウンセラーになった私の職業歴

元公務員→カウンセラーになって思うこと

私は現在、カウンセラーとしてお仕事をさせていただいてます。

以前は地方公務員として働いていました。

 

今のお仕事が、個人的にはとても好きです。

個人対個人で関われること、個人と密接に関われることをとても嬉しく思います。

しかし、大変であることは確かです。

公務員時代も忙しくて大変でしたが、カウンセラーはカウンセラーで大変です。

2つの職業を経験している私から、

カウンセラーや公務員になりたい人に、現状を知っていただきたいと思います。

 

 

公務員になって思ったこと

私は新卒で公務員になりました。

私が配属されたのは、生活保護ケースワーカーといって、

生活保護受給者のお金を決める仕事と、生活保護受給者の自宅を訪問することでした。

お仕事や職場環境はとても良かったところなので、私は職場に不満はありませんでした。

 

しかし、本庁勤務の方たちはそうじゃなかったらしいです。

おそらく、一般企業並みに忙しいところが本庁だと思います。

同僚から聞いた話だと…

 

●自宅へ帰るのは0時を大幅に過ぎてから

●徹夜で仕事が普通

●休日出勤

●心身ともに病に伏せた人のカヴァー

●苦情電話の処理

 

これを、新卒にやらせたとのこと。

私はこんなことなかったので幸せ者だったと思います。

私のこの同期も病気になる手前だったと言っていました。

公務員は本庁勤務は地獄と言います。出来れば、最初は本庁以外で勤務することをオススメします。(希望をすべて本庁以外にすること!)

 

カウンセラーというお仕事

私は、公務員の仕事に不満はありませんでしたが、

ある事件をきっかけに、絶対にカウンセラーになってやろう!と心に決めて公務員を退職しました。

その事件は、まだ自分の心の整理がついてないので、いつかお話しできたらなーと思います。

 

さて、カウンセラーをしてて大変なことを箇条書きにすると、

 

●個人対個人でやりとりを長時間するので、心身共にとても疲れる

●いくら自分が熱意を持っていても、理解してもらえない時がある

●自分の力のなさに苛立つことが多々ある

●ものすごい、理不尽なクレーマーがいる。笑

 

これくらいですかね。本当にカウンセラーは、個人対個人でお話しします。

あ、ちなみに私はカウンセラー資格をもっていません。

大学は心理学専攻してたので、認定心理士があるくらいかな?

でも、臨床心理士はもっていませんが、カウンセラーになることができました。笑

 

カウンセラーになりたい皆さん!

臨床心理士なくても、カウンセラーの職業案件がハローワークに出てるので、

ぜひ応募してみてください!笑

 

おわりに

簡単でしたが、公務員とカウンセラーの大変さを書いてみました。

何かの参考になれば幸いです♪

カウンセラーになりたい人が増えてきてて、すごく嬉しいです!

個人的に資格云々よりも、経験を積む方が大事だと思っているので、

どうか早くカウンセラーになってくださいね♡

カウンセラーになりたい人を、応援してます(^^)