
すきものぐらし

20代後半女性の好きなものたち

東京の小学生の修学旅行の行先は「福島」にして欲しい。

東京の人たちが、福島に原発を作ったせいで事故が起こった。

東京電力がどうして、福島に原発を作ったのか本当に謎。原発は安全なんだから、東京に作って欲しいと思う。

 

しかも、その原発のせいで、福島から非難した子どもがいじめられるってどういうこと?東京都民の電力を作るものを、福島に作らせてあげたんだから、感謝や謝罪があってもいいくらいなのに。そんなありがたみや、申し訳なさがない人たちの原発を作ったのならもう稼働させないで欲しい。

 

続きを読む

東日本大震災を経験して6年経ちました。

東日本大震災を経験して今、思うこと。

今日で、震災から6年が経ちました。とっても早いですね。私が震災を経験したのは大学3年生の頃だったと思います。

 

===

 

地震の怖さを体感した日

2011年のこの日、私は元カレのアパートにいました。そして、お昼寝を一緒にしてたと思います。そんな時、ケータイから初めて地震警報を聞きました。その時言った私の言葉を今でも覚えています。

地震だって~!ヤバくない!?笑」

と、本当に軽い地震だと思ってました。その警報がなって、スマホを見てニヤニヤしてた瞬間、大きな揺れが来ました。

 

小さい頃から、知っている「地震」とは明らかに違う揺れでした。立つこともできず、しゃがみこみ、何が起きているかもよくわかっていない状態です。どこかで、何かが爆発して揺れてるんじゃないのかってくらい揺れたのを覚えてます。

 

そして、揺れが治まってからテレビをつけて現状を確認しようと思ったら、テレビがつきません。ガスや水道もだめでした。こんなに大きな地震はありませんでしたので、なんとなく、自宅の水道や電気・ガスが止まることは想像できました。しかし、ここからが想定外でした。

 

電気が町全体使えなくなったため、当たり前ですが「信号」が点いていません。あちらこちらから、すごいクラクションが聞こえてきました。また、3月の東北ということもあって、私たちのところでは雪がまだ降っていました。

 

ビックリして外に出かけたであろう人が、ショーパン・生足・裸足のまま道路を歩いていた記憶もあります。しかし、私は内陸部に住んでいたため、それ位の被害で済みました。地震後はすぐに友達の家に集まり、ガスバーナーを持っている人を集め、一緒にご飯を食べたり、大学が自家発電していた所でしたので携帯の充電も行えました。

 

しかし、大学に行って初めて「津波の被害」を見た時の衝撃は忘れません。私の友人たちが沿岸出身で「(地元に)帰りたいけど、帰りたくない。」と言っていたのを今でも忘れられません。私には想像できないくらい、ショックと悲しみと不安があったと思います。

 

私たちの町は1週間以内に停電などが解消され、比較的家屋も無事でした。なので、あんまりショックはありませんでした。でも、沿岸部の人たちや、その時出動した、警察・自衛隊・消防隊の人たちは、今でもその現場のことを思い出すそうです。

 

あの震災でいい思い出なんて、誰ももっていないと思います。人の優しさに触れられましたなんて、美談では済まされないような出来事でした。生き延びてて良かった、命に感謝する日なんていうようなキレイな話しはしないで欲しいなと思います。

 

これは、私だけではないと思いますが、あの日助かった人たちは、「助かって良かった」と思う反面「助かって申し訳ない」と思う人も多いんです。なので、こんな日に美談を話し、命の大切さについて語る人は正直好きじゃありません。話すなら、復興をどうするか・どうしたらもう二度と被害に遭わないかを話し合って欲しいです。それくらい、重くて自然災害の恐ろしさについて考える日でなければいけないと思います。

 

おわりに

東北はあの震災で大きな人的・経済的被害を受けました。まだまだ復興には至っていません。今日もその様子を特集している番組が少なからずあるかと思います。

九州での大地震もありましたので、本当に自然災害は怖いんだということを忘れないでいて欲しいと思います。

 

彼女が欲しい男性が備えておくべき「女子力」3つ

f:id:seki-eri:20170311141129p:plain

画像引用元:Mariekjen. She does, she did _ shell do it again. by C: ♥ ♡ | WHI

 

男性でも女子力があった方がモテる

男性が女性に求める要素を、女性も男性に求める時代になってきました。大学生まではイケメンで、頭が良ければモテますが、社会にでるとそれだけでは、ただのお飾りの彼氏になっていまいます。

 

いい女をゲットしたいのであれば、男性でも女子力は必須です。そこで、社会人男性で彼女が欲しいなら、持っておくべき「女子力」をご紹介します。

 

続きを読む

人を傷つけるだけしか能力のない人へ言いたい。

f:id:seki-eri:20170311134408p:plain

無闇やたらに、人を傷つけている人に言いたい。

世の中、いじめだのセクハラだのと、人を人とも思わずに傷つけている人に一言いいたい。人を傷つけるだけの、価値があなたにはあるのかと。人の悪口を言い、傷つけ、傷ついたのは本人が悪い、自分には悪気はなかったと言い訳する人を私は許さない。

 

続きを読む

【被害者心理学】犯罪被害に遭った時の心の変化~急性期~

犯罪被害に遭った人の心の変化について

被害の直後から48時間くらいまでは、被害後直後衝撃期と呼ばれ、出来事が信じられないという感覚、恐怖や怒りなどの否定的な感情、無力感やコントロール感の喪失、離人感や現実感の喪失などの解離反応、動機や冷や汗などの交感神経系の興奮、困惑や混乱、まとまらない言動などが生じます。

 

続きを読む

昨日のアクセス数とブログの課題

f:id:seki-eri:20170311122646p:plain

昨日のアクセス数

昨日は3記事更新で

アクセス数・・・209

ユニークユーザー数・・・159

 

という結果でした!いつも見に来てくださっている方、ありがとうございます!

 

続きを読む

休みの日に、ちゃんと「休む」方法5つ

f:id:seki-eri:20170311113941j:plain

休日にきちんと休むことが、安定したメンタルにつながる。

社会人になると、仕事でストレスをたくさん抱え込みます。そのストレスを発散・緩和するために休日というものがあります。

 

しかし、休日に十分休めない人が多くなってきました。そこで、今回は休日にちゃんと休む方法をお伝えしたいなと思います。

 

続きを読む